美容室・理容室・一般家庭の給湯設備日記

理美容室・一般家庭の給湯器・ボイラーを中心とした給湯設備工事を日々紹介してまいります。「うちはこうだけど、よそはどうなの?」なんて疑問も解決しますよ!是非ご覧ください。 株式会社伸和工業・工事部 島倉賢三 0120-14-3600  ※全ての記事はお客様のご了承を頂いた上で投稿しております。


| ↑TOP |

梅雨時はシャワーで・・・/ 千葉県市川市のヘアーサロンとし様にてボイラー工事!

梅雨の時期真っ只中、皆様いかがお過ごしですか?私はジメジメのベトベトで体のあっちこっち痒くなります

現場から会社に戻ってから浴びるシャワーがたまりません



ヘアーサロンとし様!
今回のブログは、千葉県市川市のヘアーサロンとし様ボイラー交換工事の模様をご紹介します!



ヘアーサロンとし様! 旧ボイラー!
お店の前流し・シンク・ご自宅のお風呂・洗面・キッチンの全てをこのボイラーで給湯しています。

約10年ご愛用でしたが、水漏れを起こしてしまい交換する事になりました。



ヘアーサロンとし様! 旧ボイラー撤去後
ボイラーを運び出した後です!

新しいボイラーを設置してしまうと施工出来なくなってしまう後ろ側のパイプなど先にキチンと直しておきます



ヘアーサロンとし様!ボイラー工事中
会社の手作りのシャワー室をいつも私と取り合っている沈黙の帝王・長瀬が「男は黙って工事する」と言わんばかりに黙々と作業しています!

今までお使いになられていたボイラーと同型機種のガス貯湯湯沸器S-160Rを取付致しました!

ガス貯湯湯沸器S-160Rの詳細ページはこちら



マスター、この度はボイラー交換工事のご依頼誠にありがとうございました。お風呂にも給湯されていますのでお店とあわせるとほぼ一日中稼動している様子ですが、十分能力があるタイプですのでご安心ください。圧力のあるシャワーでお風呂のシャワーを浴びれば梅雨も乗り切れますね~!天気はですが、気分はですね!




美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!


テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様の新店舗内装工事 最終日!

千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様新店舗内装工事最終日の様子をご紹介します!



メンズカットサロンスマイル様 前流し完成!右側から  メンズカットサロンスマイル様 前流し完成!左側から
前流しが仕上がりました右側からと左側からの画像です!

シャンプーボールタイプシャンプー台でINAX製のサーモシャワータイプのセットです!



メンズカットサロンスマイル様 洗濯場入り口完成!
洗濯場への入り口も完成しました!清潔感のあるホワイトのクロスがとてもキレイです!

枠の木材も新しく取替たのでこちらもキレイですね~!



メンズカットサロンスマイル様 洗濯場完成!
洗濯機はまだ入っていないですが、洗濯室です



メンズカットサロンスマイル様 トイレ完成!
トイレも仕上がりました!

和式から洋式に変わりましたのでウォッシュレットも着きました、私も大好きですがお尻洗うと最高に気持ちいいですよね~



メンズカットサロンスマイル様 床完成!
床も仕上がりました、実はこの床はオーナー様がご友人と施工されました~!

木目に見えますが、クッションフロアなのです!すごく渋くてかっこいいですよね~



オーナー様、この度は内装工事及びボイラー工事のご依頼、また九日間にわたりお付き合い頂き誠にありがとうございました。弊社のホームページをご覧になってのお問合せでしたので、web担当としましては号泣するほどの喜びです!今後のメンテナンスもしっかりサポートしてまいりますので末永いお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!


テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様の新店舗内装工事 五日目!

千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様新店舗内装工事五日目の様子をご紹介します!


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場の壁貼り01
本日は大工作業を中心とした工程でした

洗濯場の壁にデコラ板を貼り付けております。

デコラ板とはあるメーカーの商品名で、総称はメラニン化粧板と言います。メラミン樹脂とフェノール樹脂を高温(約150℃)・高圧(約100kg/)で一体成型したプラスティック板です!

耐水性・耐熱性に優れているので水周りの壁仕上げに用いられる事が多い材料です!


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場の壁貼り02
お水・お湯の口、コンセント部分などは位置を計ってキレイにカットします


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場の壁貼り03
こんな感じに仕上がります。

耐久性にもとても優れているので、長い間美しい状態を維持しますよ!

カラーや柄も色々あるので、多彩なコーディネートが出来ます


メンズカットサロンスマイル様 トイレ内の壁・床下地
トイレの下地作業完了です!


メンズカットサロンスマイル様 店内吸気ガラリ仕上がり
店内の吸気ガラリも仕上がりました!

一面ガラス部分でしたが、職人技でカットし、うまく仕上げました!


メンズカットサロンスマイル様 前流しカウンター設置
カウンターも設置されました!


美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様の新店舗内装工事 四日目!

千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様新店舗内装工事四日目の様子をご紹介します!


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場の床打ち01
本日は床打ちから始まりました!


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場の床打ち02
洗濯場の床打ちが完了しました!この床の上にクッションフロアーがしかれれば完成となります!


メンズカットサロンスマイル様 トイレの床下地
トイレも床打ち完了!


メンズカットサロンスマイル様 パーティクルボード
これが床に使われたパーティクルボードという材料です!

パーティクルボードとは木材を小さな木片に砕き、乾燥させて接着材を加え高温圧縮させて形を作り、磨いたもので、内装下地・構造材・家具材として広く利用されています。断熱性・遮音性にとても優れています


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場の壁下地
洗濯場の壁の下地を打っています!


メンズカットサロンスマイル様 前流し裏の壁、ボード張り
昨日行っていた、前流し側の軽天工事の上にボードを貼っています!


メンズカットサロンスマイル様 前流しカウンター設置
ボードを貼り終えたら、前流しカウンターの設置を開始しました。

今回、このカウンターはオーナー様が用意され、弊社で設置する事になりました!


メンズカットサロンスマイル様 ボイラー設置前!
お水・お湯などの配管もボイラー室まで伸びたという事で、本日ボイラー設置工事を行う事となりました!

ボイラー設置前のボイラー室です!


メンズカットサロンスマイル様 ボイラー設置中!
家でジッとしていられない性格なので、休日はあっちこっち飛び回っている、沈黙の帝王スーパー職人長瀬が煙突を施工をしています!

奥さんに怒られてお弁当作ってもらえない時は自分でお弁当を詰めてくる、一日腹筋500回男・大角秀一が実はカメラを気にしながらボイラーを設置しています!ちなみに大角秀一は身長176センチなのでボイラーの大きさがだいたいお解かりになると思います!


メンズカットサロンスマイル様 ボイラー設置完了斜め後ろからのショット!  メンズカットサロンスマイル様 ボイラー設置完了正面からのショット!
ボイラーの設置工事完了しました!

今回選定したボイラーの機種は小型ガスボイラーSRHⅡ-100Mでした。

小型ガスボイラーSRHⅡ-100Mの詳細ページはこちらから!

美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様の新店舗内装工事 三日目!

本日のブログは、千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様の新店舗内装工事三日目の様子をご紹介します


メンズカットサロンスマイル様 軽天工事01
シャンプー台側の壁を作る為に軽天工事から始まりました。

軽天工事?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、厚み0.5ミリのとても薄くて軽い材質の鋼板を壁や天井の下地にしていく工事で、正式には建築用鋼製天井下地・建築用鋼製壁下地といいます。

30年ほど前までは全て内装工事の下地は材木で行われていましたが、防火の問題・コストの問題・施工スピードの問題から、今ではこの軽天工事が主流になっています


メンズカットサロンスマイル様 軽天工事02
天井部分をまず行っていきます。


メンズカットサロンスマイル様 軽天工事03  メンズカットサロンスマイル様 軽天工事04
天上部分が終わると次は床部分を設置していきます。


メンズカットサロンスマイル様 軽天の切断風景
軽天はこのような高速カッターで簡単にスパスパ切る事が出来ます!!


メンズカットサロンスマイル様 軽天工事05
45.5㎝間隔で縦方向にも軽天を設置していきます


メンズカットサロンスマイル様 軽天工事06
前流し後ろ壁の軽天工事完了!


メンズカットサロンスマイル様 軽天倒れ防止処置
軽天はそれぞれの場所で軽天専用ビスで固定されていますが、更にこのような倒れ防止の処置も施しておきます、絶対にかかせない隠し味みたいなものでしょうか


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場床下配管
洗濯場の床下の様子です!
それぞれのパイプ類がとても重要なのですが、入り乱れていて何がなんだかわかりませんね~


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場床張り
洗濯場の床材を敷きました!
この下にパイプ類が入り乱れているとは思えませんね~!




メンズカットサロンスマイル様 レーザー墨だし器01
(画像をクリックして拡大してみてください)

横に赤いラインが走っているのがわかると思います、手前に見えるズングリした装置が、レーザー墨だし器と言って、赤いレーザービームを発する事で手軽に水平・垂直が計れて、この赤いラインをたどれば簡単にパイプの口を持ってくる位置や穴あけをする位置などを示す墨だしが出来ます!


メンズカットサロンスマイル様 レーザー墨だし器02
(画像をクリックして拡大してみてください)

赤いラインが排水口の真ん中にあっているのがわかると思います。
この位置を基準にお水とお湯の口の位置が決まります!


メンズカットサロンスマイル様 前流し用のお水とお湯と排水管
軽天の後ろ側にパイプが三本横に走っているのがお解かりかと思いますが、上からお水・お湯・排水のパイプです!
先程のレーザー墨だし器で記しをした場所にそれぞれの口を持ってきています


美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!




テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様の新店舗内装工事 二日目!

メンズカットサロンスマイル様 トイレの解体
メンズカットサロンスマイル様の内装工事、二日目の模様を本日はご紹介致しますv512

初日に引き続き、トイレの解体から始まりましたv31



メンズカットサロンスマイル様 洗濯場の解体
洗面所を洗濯場に改造する為、古い洗面台と流しは撤去されました。


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場出入り口の施工
洗濯場への出入り口の枠も新しく直されます!


メンズカットサロンスマイル様 洗濯場の排水管
洗濯場の床下部分に排水管が通されます!


メンズカットサロンスマイル様 前流し用排水管
前流し用の排水管が通されました。
50Aの太さのパイプを通してありますので、一度に大量に流しても大丈夫です!


メンズカットサロンスマイル様 店内吸気口の施工中
店内への吸気口を開けています!


メンズカットサロンスマイル様 店内吸気口にガラリ取付
吸気口を開けた部分にガラリを取付ました。見栄えがいいですね!


美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県柏市のメンズカットサロンスマイル様の新店舗内装工事 初日!

皆様こんにちは!梅雨に突入して、ジメジメ~のベトベト~で作業している、ダイエットしているのに思うように成果が出ず、通信販売のダイエットサプリメントに手をだそうとしている工事部島倉賢三です!

まわりにはヤメロヤメロと言われそう



メンズカットサロンスマイル様
本日より千葉県柏市で理容店の新店舗をオープンされるメンズカットサロンスマイル様の10日間の予定で行われる内装工事の模様をご紹介させて頂きます

オーナー様は以前は100円ショップだったこの店舗に新しくお店を出される事を決められ、インターネットで弊社を見つけて頂き、内装工事・ボイラー工事のご依頼をして頂きました!


メンズカットサロンスマイル様 改装前の店内
改装前の店内です!
シャンプーブースの家具などは搬入されています!



メンズカットサロンスマイル様 解体前のトイレ
解体前のトイレです、和式から様式に改装します


メンズカットサロンスマイル様 解体前の洗濯場
洗面所を改装して洗濯場にします!


メンズカットサロンスマイル様 養生作業
本当は店内には何も置かずにまっさらの状態で工事が始められたら一番いいのですが、保管場所などの都合でそうはいかない場合はどうしても店内に置いたまま作業しなければなりません。
ですので汚したりしなよう、しっかり養生をします


メンズカットサロンスマイル様 トイレの解体
トイレの解体が始まりました。


メンズカットサロンスマイル様 洗面所の解体
洗面所の解体も行っていきます。


メンズカットサロンスマイル様 墨だし
このような専門の墨だし機械を使って正確に墨だしをしていきます。

穴あけの場所を決めたり、床の位置を決めたり様々な場面で使います。基本となる水平を計ったりするのでとても重要です


コア抜き
配管を通す為に鉄筋コンクリートの壁に穴を開けています

鉄筋コンクリートに穴を開ける場合、普通のドリルではなかなか開かないので、工業用のダイヤモンドが刃の先についているダイアモンドコアドリルで開けます


コア抜き完了
相手がとても固い鉄筋コンクリートの壁でもダイアモンドコアドリルを使うと、このようにキレイに穴が開きます


コア抜き完了ボイラー室
反対側のボイラー室です。反対側もキレイに穴が開いていますね!


美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

カッコイイ爪きりセット!/ 東京都足立区の吉田アクセサリー様にてボイラー(SRHⅡ-100SS)工事!

お客様から戴いたカッコイイ爪きりセット!
お客様よりカッコイイ爪きりセットを戴きました~

作業が終わってコーヒーをご馳走になっている時に、ロマンスグレーなご主人が、「君、君、大人の男性は爪もしっかり手入れをするものだよ。これを使いたまえ。」とキレイな包装紙を手渡され、開けてみたらこの爪きりセットでした。

指先が汚れる仕事ですので、この爪きりセットを使ってキチンとお手入れしたいと思います、ありがとうございました!





吉田アクセサリー様
今日のブログは、東京都足立区の吉田アクセサリー様で行った、ボイラー交換工事と給湯加圧ポンプ交換工事の模様をご紹介致します

「ボイラーの方から大きな音がするから見に来て頂戴!」と奥様からご連絡を戴き、訪問しました


吉田アクセサリー様 旧ボイラーを撤去して軽トラックに積み込み!
点検のところ、給湯加圧ポンプの老朽による故障で水漏れし、異常音も発生している状態でした

またボイラーからも水が漏れている状態につき、両方とも交換工事をする事になりました


吉田アクセサリー様 旧ボイラーを撤去後
ボイラーとポンプを撤去した後の状態です!


吉田アクセサリー様 給湯加圧ポンプ取付工事中01  吉田アクセサリー様 給湯加圧ポンプ取付工事中02
給湯加圧ポンプの設置工事を仕事の後は必ずシャワーを浴びて私服に着替える、実はお洒落にうるさい沈黙の帝王・長瀬が行っています!


吉田アクセサリー様 給湯加圧ポンプ取付工事完了
給湯加圧ポンプの設置工事が完了しました!

給湯加圧ポンプとは、2階・3階などにお湯を供給したい時に、どうしても圧力が足りなく出方が弱い事があります。そのような場合は給湯加圧ポンプを設置する事で勢いのある快適なお湯環境が作れます


吉田アクセサリー様 ボイラー工事中
ポンプ工事が終わったら、ボイラー設置工事にとりかかります!

大忙しの沈黙の帝王です!


吉田アクセサリー様 ボイラー工事完了
小型ガスボイラーの設置が完了しました。

2階の住居部分のお風呂・洗面・キッチン、1階部分の作業場の流しなどお使いになる為、力のあるSRHⅡ-100SSを選定しました、給湯加圧ポンプとのコンビで勢いのある快適お湯ライフが実現します!

小型ガスボイラーSRHⅡ-100SSの詳細ページはこちら


吉田アクセサリー様、この度は小型ガスボイラーSRHⅡ-100SSと給湯加圧ポンプSHC2021の設置工事のご依頼誠にありがとうございました。前回のボイラーも私が工事しましたので思いで深いです。今後も何かご不便ありましたらお気軽にご連絡くださいね!



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

東京都足立区のヘアーサロンワタナベ様にてボイラー工事・給湯配管工事!

今年も早いもので6月に入ってしまいました、雨降りでジメジメのベトベトで嫌~な時期ですね!



ヘアーサロンワタナベ様 
本日工事を行わせていただきましたのは東京都足立区のヘアーサロンワタナベ様で、ボイラー交換工事と給湯配管工事を行いました


ヘアーサロンワタナベ様 旧ボイラー
サンキ製のGS-80Rが設置されていましたが、老朽により交換することになりました。


ヘアーサロンワタナベ様 旧ボイラー撤去
五年前に新築したばかりの家が雨漏りして普段はすごく優しい性格なのにちょっと怒り気味の沖縄から来たマイペースオヤジ、チョッチュ金城勝と最近奥さんに怒られるのが気持ち良くてしかたがない、一日腹筋500回男大角秀一が古いボイラーを撤去しました。


ヘアーサロンワタナベ様 新ボイラー搬入
チョッチュ金城が新しいボイラーを搬入中です。


ヘアーサロンワタナベ様 新ボイラー設置工事完了  ヘアーサロンワタナベ様 新ボイラー設置工事完了
ボイラーの交換工事が完了しました。
新しく設置ボイラーはサンキ製のS-80Rと言い理容店でもっとも多くお使いいただいている機種です。

ガス貯湯湯沸器S-80Rの詳細ページはこちらから


ヘアーサロンワタナベ様 給湯配管工事01
給湯配管工事もボイラー工事と同時進行で行っていました。

ボイラー交換工事のご注文を戴いた後に「床が熱いからみてくれる?」とマスターから再度ご連絡が入り再調査したところ、床下でお湯の配管が漏水している事がわかりました。


ヘアーサロンワタナベ様 給湯配管工事02
控え室を極力通してなるべく目立たないように配管工事をして行きます。

お馴染み沈黙の帝王・長瀬と最近出番が多くなってきたチョッチュ金城の二人一組で作業を進めています


ヘアーサロンワタナベ様 給湯配管01
配管は白いコーティングで被覆されている銅パイプなので黒い巾木上を通して行きます


ヘアーサロンワタナベ様 給湯配管03  ヘアーサロンワタナベ様 給湯配管02
キチン、キチンと壁の隅に配管をはわせていきます、一度工事してしまうとなかなか直すところではないので見栄えを一番に考えないとならないところです、沈黙の帝王・長瀬が職人技をフルに発揮するところとも言えます


マスター、この度はガス貯湯式ボイラーの交換工事と給湯配管工事のご依頼誠にありがとうございました。一度に二つの大きな工事を行なったのでびっくりされたのではないでしょうか?今回のボイラーで3台目となりますが、これからも引き続きメンテサポートしてまいりますのでお任せくださいね。



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
| ホーム |
会社案内

株式会社伸和工業
東京都葛飾区東水元5-18-4
伸和ビル2F
Tel:0120-14-3600
伸和工業サイト 伸和工業携帯サイト

株式会社伸和工業      工事部 島倉賢三

ブログ検索

カテゴリー
お問合せフォーム

工事や修理のご依頼はこちらのフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
