美容室・理容室・一般家庭の給湯設備日記

理美容室・一般家庭の給湯器・ボイラーを中心とした給湯設備工事を日々紹介してまいります。「うちはこうだけど、よそはどうなの?」なんて疑問も解決しますよ!是非ご覧ください。 株式会社伸和工業・工事部 島倉賢三 0120-14-3600  ※全ての記事はお客様のご了承を頂いた上で投稿しております。


| ↑TOP |

神奈川県相模原市のHOP・j hair様にてボイラー工事

いよいよ、2006年も残すところ今日一日になりました、この一年は皆さんにとってどような一年だったでしょうか?
私にとってこの一年は仕事・プライベートともに、とても充実した一年となり、あっという間に過ぎ去ってしまった2006年でした。来年は更に飛躍した一年にするべく努力していきたいと思っております。

皆様、今年一年本当にお世話になりました、来たる2007年もよろしくお願い申し上げます、良いお年を!



ポップジェイ様 
さー、本日のブログは神奈川県相模原市の美容室HOP・j hair様のボイラー工事を行った模様を投稿させて頂きます


ポップジェイ様 旧ボイラー
弊社のホームページをご覧になったオーナー様より、シャワーの圧力をもっと強くしたいという相談を戴きました。
早速オヤジギャグが年末にきてようやくウケはじめてきた営業の村上が訪問し調査致しました


ポップジェイ様 旧ボイラー撤去中
調査の結果、給水圧力に問題があり、元から改善する事でシャワーの圧力もアップする事がわかりました。また高圧な給湯圧力をかけても大丈夫なタイプのボイラーに交換することにもなりました


ポップジェイ様 旧ボイラー撤去後
角型の150ℓタイプのボイラーが2台設置してありましたが、オーナー様とのご相談でボイラーを2台撤去し、無駄なく100ℓタイプのボイラーを一台設置する事になりました


ポップジェイ様 防水盤01

ポップジェイ様 防水盤02
防水盤の設置工事です、ボイラーなどの水周りの設備には、必ず水漏れ及び二次災害の危険性があります、その為にそのような危険性を避ける為にこのような防水盤を設けます左奥にある小さい防水盤は循環ポンプの防水盤です。


ポップジェイ様 工事中

ポップジェイ様 工事中02
周辺の配管は元のほうからキレイにカットし新たに取り直します、また2台分あった排気筒は一つを吸気管に利用します。


ポップジェイ様 循環ポンプ工事完了
防水盤にボイラーと循環ポンプが乗せられて様子です。防水盤には水漏れして溜まった水を排水管へ流す為のパイプが設置してあり、これで将来的に水漏れを起こしても大丈夫です


ポップジェイ様 ボイラー工事完了02

ポップジェイ様 ボイラー工事完了
サンキ製ルーシーSRHⅡ-100Mを設置しました。
ボイラー・強制排気・吸気工事・防水盤工事・ポンプ工事とボイラー設置工事としてはフルセットといった感じのやりがいのある工事でした



オーナー様、この度はボイラー交換工事のご依頼、誠にありがとうございました。ショッピングセンターの中なのでボイラーが設置してある機械室がすごく広くて驚きました。オーナー様、良いお年をお迎えくださいませ。



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県市川市のニュー東京様にてボイラー工事

今日外回りで町を走っていたら、クリスマスのクの字も一切ない感じでした。
あんなにクリスマス、クリスマスって騒いでいたのに毎年の事ながらこの切り替えの早さはもの凄いですよね~ひゃ~!

しかしそれよりも凄かったのがこの豪雨ですよね!皆さん雨に打たれませんでしたか?私なんかパンツまでずぶ濡れで気持ち悪かったです、おしっこ漏らしたみたいになっちゃいましたふふふ・・・



ニュー東京様 店舗前01

ニュー東京様 店舗前02
さて今回のブログは、千葉県市川市のニュー東京様にてボイラー工事を行った模様をアップします。


ニュー東京様 ボイラー工事前
ボイラー及び周辺配管の老朽により、ボイラーの上部にねじ込んである配管が腐食して水漏れしていました。場所が悪く、その水漏れが配管だけではなく本体まで腐食させて復旧不可能な状態になっていて、ボイラー本体を交換することになりました
しかしこの状態ですのでどうやってボイラーを出すかマスターと営業の村上で頭を抱えてしまいました・・・ど、ど、どーしよー


ニュー東京様 ボイラー工事前02
そこで裏の壁を壊して出し入れする事になりました思い切ったアイデア、ナイス!


ニュー東京様 壁壊してボイラー撤去後
壁を壊してボイラーを撤去しました。壁を壊すと言っても、めちゃくちゃにしていいわけではないのできれいに壊す事を心がけましたふむふむ


ニュー東京様 ボイラー工事中
同じタイプのボイラーを設置しました。
今まではメンテナンスにかなり手間取っていたので、今度は向きを180度反対に作業しやすいように設置しました。


ニュー東京様 ボイラー工事完了
ボイラー工事完了しました。理容店では一番多く使われているS-80Rを設置しました



マスター、この度はボイラー交換工事のご依頼誠にありがとうございました。ボイラーの入れ替えをどうやってやるか迷いましたが、今後のメンテナンスの事を考えるといい形になりました。



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

東京都足立区のヘアーサロン平野様にてボイラー工事

北千住駅前イルミネーション
東京都足立区千住の北千住駅前のイルミネーションです
画像では小さくて良く見えませんが、右側のピアノのイルミネーションもすごくキレイでしたよ
私が社会人になった、十数年前はこの辺りはまだ全然開発されてなくて、北千住駅って名前は有名でしたけど、それ程でもなかったです。
でも最近はどんどん開発されてキレイになっていってますねー目をみはりますよ



ヘアーサロン平野様 旧ボイラー
本日のブログは、東京都足立区のヘアーサロン平野様のボイラー交換工事の記事をアップ致します
「暮れなので念のためボイラーの点検をしてくれないかい?」とのマスターからのご依頼で点検したところ、防蝕電極(ボイラー缶体内部に微電流を流す事で錆を防止します。その微電流を放出する電極です。)部分が微量ながら水漏れをしていました


ヘアーサロン平野様 旧ボイラー撤去後
ボイラーも古くなってきているので交換工事をする事になりました。

職人長瀬が暑いからと作業着を脱いでます、チェックのシャツなんか着てるんだーと思いました


ヘアーサロン平野様 ボイラー工事完了
ボイラーの交換工事完了しました
ボイラー室のスペースも限られているので、今までの角型ボイラーから丸型ボイラーに変更しました。マスターも「こっちのほうがスッキリしてていいじゃない!」と喜んで頂きました。



マスターこの度はボイラー交換工事のご依頼、誠に有難うございました。北千住の駅前の変わり様はすごいですね!どんどんキレイになっていきますね



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県船橋市のカットインヴォーグ様のボイラー工事

今日の東京地方は今シーズン三度目の10℃に届かない寒い一日でした。
だけどこんなもので寒がっていたら雪国の方々に、「おいおい笑わせんなよ」と怒られてしまうかもしれませんね・・・


猫
またまた動物ネタになってしまいますが、道具を取りに車に向かっている時、パッ!と出会い頭に猫ちゃんに遭遇しました。
私もビックリしましたが、猫ちゃんもビックリしたらしく、ビックリした顔をしたまま5歩くらい後ずさりしていました。後ずさりする猫なんて初めて見たもので、大笑いしてしまいましたワハハハ



サロンドヴォーグ様
さて、本日のブログは千葉県船橋市のカットインヴォーグ様のボイラー交換工事の記事を投稿します。
カットインヴォーグ様はボイラーの保守契約を結んで頂いていて、毎年点検整備をさせて頂いております。保守契約内の作業として点検の度に、一番消耗するバーナーのオーバーホールを行いますので安心です


サロンドヴォーグ様 旧ボイラー
「ボイラーの足元が濡れてるんだけど、これってどうなの?」とオーナー様よりご連絡を戴き点検したところ、ボイラー本体より水漏れを起こしていました


サロンドヴォーグ様 ボイラー工事中
皆様もご存知かと思いますが、ボイラーは部品の故障とか配管の水漏れはいくらでも修理できますが、本体そのものの水漏れは直すことが出来ません。店休日に合わせて交換工事をする事になりました


サロンドヴォーグ様 ボイラー工事完了
ボイラー工事完了!ルーシーSRHⅡ-100SSを設置しました



オーナー様、この度はボイラーの交換工事誠に有難うございました。また来年、保守点検の時期が来ましたら連絡差し上げます。



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

東京都中央区銀座のCIRO Hair Ginza様のボイラー工事

昨日池袋で講習会を受け、その後知人に会う為に大手町に行きました。いたるところに当たり前のようにツリーがあってとてもキレイでした。
クリスマスソングのCDをレンタルしてきて車で聞いてます。自分なりにこの時期を楽しんでますよー



CIRO Hair Ginza様
本日のブログは、銀座のCIRO Hair Ginza様のボイラー工事の記事を投稿したいと思います

CIRO Hair Ginza様は銀座の中央通沿いにあって、最高の好立地条件の場所にあります。銀座4丁目の交差点がすぐそばにあるなど日本で一番栄えている通りと言っても過言ではないでしょう


CIRO Hair Ginza 様 旧ボイラー
ボイラー本体より水漏れしているとご連絡を頂き、調査の所やはり本体より水漏れを起こしている状態でした。


CIRO Hair Ginza様 工事中
わたくし工事部の島倉・腰痛もだいぶ良くなって一安心の沈黙の帝王長瀬・今年の春に入社して最近この仕事もすっかり板についてきたスーパーゴールデンルーキー?南部の三人で工事をしてきました

お店が地下1Fにあるので1階分の階段を降ろさなければならなく、階段の途中の入り口部分は立派なガラス張りですごく緊張しました
100キロ以上でボイラーはとても持ちにくいので3人できてよかったです


CIRO Hair Ginza様 ボイラー工事完了
新しいボイラーの設置工事が完了しました。ルーシーSRH150-4FEを設置しました
このボイラーは美容・理容業界で設置されているボイラーでは最高水準のボイラーです。



CIRO Hair Ginza様、このたびはボイラーの交換工事のご依頼誠に有難うございました。
銀座の町はすごいですよね、この間ある忘年会で近所の中華料理屋さんに行きました。夜なのにすごい人で男性も女性もみんなすごくセンスのいい装いで、ド田舎から出てきた私はちょっと恥ずかしかったです、かえって作業着のほうが堂々としてます



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県市川市のサロンドヒロ様にてボイラー交換工事

作業車での移動中はラジオをいつも聞いていますが、この時期はクリスマスソングがたくさんかかっていて、いい気分になりますねー!

doa 心のリズム飛び散るバタフライ
今日かかっていた曲の中で doaのニューシングル「心のリズム飛び散るバタフライ」という曲がかかっていました。男心を切なく歌ったバラードでなかなかいい曲でしたよ、聞き入ってしまいました



サロンドヒロ様
さて本日のブログは、千葉県市川市のサロンドヒロ様のボイラー交換工事の記事を投稿します

千葉県市川市のサロンドヒロ様が店舗を構えるこの場所は知る人ぞ知るセレブの町なんですよ、大会社の社長さんや有名人の自宅が多く、高級住宅がズラッと並んでいます


サロンドヒロ様 旧ボイラー
ボイラー本体が10年以上たってきており、担当者が修理した際に先生の相談にのり、ボイラー本体を交換する事になりました


サロンドヒロ様 旧ボイラー撤去
沈黙の帝王長瀬が撤去した古いボイラーを軽トラに積み込んでいます


サロンドヒロ様 取付工事中
ボイラーの裏側や下の部分の配管は新しいボイラーを設置してしまう前にキレイに取り直しします。


サロンドヒロ様 ボイラー工事完了
ボイラー交換工事完了しました。S-160を設置しました。



先生、この度はボイラー交換工事のご依頼ありがとうございました。お店がお休みの日はフラワーアレンジメントでしょうか、お花の教室をやられてるんですね!



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県柏市のS様邸にて床暖房工事

今日の都心は、一日中冷たい雨が降り続く日になりましたねー
雪になるんじゃないかと思う位寒かったです。
今日のブログの記事は寒い日にもってこいの内容になってますよ



S様邸 温水床暖房工事01
今回のブログは、千葉県柏市のS様邸の温水床暖房工事の記事をアップします。
ご主人様より、普段一番長い時間くつろぐ場所であるリビングを床暖房したいとのご要望を戴きました。


S様邸 温水床暖房工事02
12畳ほどあるリビングですが、まず現在のフローリングをしっかり固定させる為にフローリングの上から下の根太に長めの木ネジを打ち込んでいきます。

床暖房の熱などの影響で将来的に下地であるこのフローリングが歪んだりする事があるのでそのような事がないようにする必要があります。

え~歪んだりするの~っていう声が今どこかで聞こえたような気がしましたが、実はそうなんです。この作業は打つネジの数が多いので結構手間がかかります(腰痛の人はかなりこたえます、どうでもよい余談ですが・・・)が、基本中の基本の作業なのです。



S様邸 温水床暖房工事03
フローリングの固定作業が終わったら、いよいよ温水パネルをあらかじめ決めておいた場所に敷きます。
え~~~こんなんなってんの~なんて思われた方もいらっしゃると思いますが、実はそうなんです。私も最初そうでした!
細い温水パイプが張り巡らされた約9ミリほどの厚さのパネルでかなり硬く、頑丈な素材になっています。



S様邸 温水床暖房工事04

S様邸 温水床暖房工事05
様々なお部屋の形や広さがある為、そのお部屋に合うようパネルも様々な組み合わせが出来るようになっています。

しっかりパネルを固定し、次の工程に行きましょう


S様邸 温水床暖房工事06

S様邸 温水床暖房工事07
お部屋の隅のほうなど、温水パネルが敷ききれないスペースが必ず発生します、そのようなスペースには温水パネルと同じ厚みのダミーパネルという温水パイプの通っていないパネルをスペースの形に加工しながら固定します、職人の腕の差が出るポイントですよ



S様邸 温水床暖房工事08
パネルの設置がキレイに仕上がりました



S様邸 温水床暖房工事09
パネルのこの部分に温水パイプを接続します。床下にパイプを通せるように穴を開けます



S様邸 温水床暖房工事10
床下に潜って温水パイプを通して行きます



S様邸 温水床暖房工事11
床下を通してきたパイプを屋外に出す為、パネル部分同様こちらにも穴を開けます



S様邸 温水床暖房工事12
これが熱源器です、パネルと温水パイプで繋がります。見た目は給湯器と同じように見えますね

この熱源器でお湯を沸かし、接続されたパイプを通して熱源器とパネルに温水を循環させて、パネルを暖めていくわけです



S様邸 温水床暖房工事13
色・材質など数十種類ある床材の中から選んでパネルの上に張っていきます、今回は木目調のものでしたが、コルク製・クッションフロア製・畳のものまで様々なものがあります



S様邸 温水床暖房工事16

S様邸 温水床暖房工事15
端は専用コーキングで仕上げます。同じ色のものを使いますので全く目立ちません!


S様邸 温水床暖房工事14
窓側の端は上の写真のような仕上がりになってます。
掃除もしやすく、ゴミなどたまりにくい仕上がりですね。



S様邸 温水床暖房工事17
温水床暖房工事完了しました。試運転の際少しゴロンとさせていただきましたが、最高の暖房設備と言われるだけあってすごく心地良かったです、寝ちゃいそうになりましたよ



S様、この度は温水床暖房の工事のご依頼誠にありがとうございました。自分で販売しておきながら床暖房は憧れますね~、私もいつか一軒家を建てる事が出来たら絶対に床暖房をやりたいと改めて思いました。



美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

千葉県市原市のバーバーズクラブJUN様にてボイラー工事

毎朝、通勤する為に車に乗りますが、フロントガラスがガッチガチに凍ります。

遅いくらいですがいよいよそういう季節になりましたねー、特に私の住んでいる柏市の外れのほうは、畑が沢山あっていわゆるド田舎なもんで、毎朝必ず凍ってます、今どき携帯も入りにくいところがあって正直まいりますよあはは


バーバーズクラブJUN様
さて今回のブログは、千葉県市原市のバーバーズクラブJUN様にてボイラー工事をした模様をアップします。
ちなみにおとなりのラーメン屋さんのタンタンメンがおいしいよとオーナー様に教えて頂き、お昼に食べに行ってみたらホントにすごくおいしかったです、濃厚でありながら全くしつこくないこのお店の自信作のようでした。
美人の店員さんもいますので、お近くを通った時は寄ってみては?市原ICのある通りの通り沿いですのでわかりやすいですよー!


バーバーズクラブJUN様 古いボイラー

バーバーズクラブJUN様 古いボイラー漏水状況
オーナー様よりボイラー点検のご依頼を頂き、酔うと笑いジョウゴになって口数が8倍くらいになるスーパールーキー・南部が点検にお邪魔しました。

ボイラー室の扉を開けると同時に足元にお水が垂れていることをすぐに発見!
修理不能な状態だった為、定休日に交換工事をする事になりました。


バーバーズクラブJUN様 工事中
ボイラー工事には以前ヨン様に似てると時々言われ調子にのっていたのに最近全く言われなくなり「ヒューー」っと心が寒くなっている工事部・島倉と最近鼻毛の掃除にはまっている沈黙の帝王・長瀬の二人で行いました。



バーバーズクラブJUN様 工事完了
工事完了!パイオニアS-80Rを設置しました。

理容室ではこのタイプはかなり沢山お使いいただいております。ボイラーなのにかなりコンパクト設計なので設置に制約が少なくいいですよ!



オーナー様、この度はボイラー交換工事のご依頼誠にありがとうございました。
ボイラーから水漏れされてるのを発見された時は驚かれた事でしょう、次の定休日に合わせて工事に入れてよかったです。
おとなりのラーメン屋さんほんとにおいしかったです、近く行った時はオーナー様にご挨拶して、またタンタンメン食べたいと思います


美容室・理容室の為の給湯器・ボイラ・内装・設備のサイト「株式会社伸和工業」のトップページはこちらから!

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
| ホーム |
会社案内

株式会社伸和工業
東京都葛飾区東水元5-18-4
伸和ビル2F
Tel:0120-14-3600
伸和工業サイト 伸和工業携帯サイト

株式会社伸和工業      工事部 島倉賢三

ブログ検索

カテゴリー
お問合せフォーム

工事や修理のご依頼はこちらのフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
